買ったの去年の11月ここから3ヶ月近くかかっとう…
もっと早く書こうと思っていたんだけれど、進捗が全然報告出来ない程度にしか進んでないのがずっと続いてて年明けて正月休み終了間際ぐらいから猛烈にエンジンかかって
今度は睡眠時間削ってでも続き気になってプレイしつづける。という流れで全然書けなくって。
ちょっと落ち着いたというか最終決戦前になったので整理してる。が正しい。
とか思ってたら下書き書いてる内にクリアして今ちょっとロスってますw
とはいえ完全に攻略完了したわけではないので一応進捗なんですけど、
マブラヴExtra編がコレ
Unlimited編がこれだけ。
そしてオルタネィティブはクリア。
そのね。
なんというか我慢出来なかったんです。
最初は全部クリアしてから段階踏んで全部やてこうと思ったんですが、気付いたらね?
一応、日常エンド1・2・純夏・冥夜→アンリミテッド美琴→たま・彩峰→オルタネイティブです。
初っ端はノリになんか慣れなくって遅くて。
ただ雰囲気はわたしも好きな時代のだったんですが、展開がなんか前提なしにガンガンきてたんで把握に時間かかったのよ。
おまけに平和な方の段階で既に酷だよだよこのゲーム。選択肢がキツイ。
幼馴染の純夏は、家隣、起こしにくるといった昔の定番でかつ絵日記で既に涙腺やばい。
未プレイ時点でのこの絵がもうあ、泣くとか思ってたのに、クリア後は更にヤバイこの絵だけで泣ける。
それなのに純夏と冥夜は最終的にどっちか選んだらどっちか全てを捨てないと得られないという学園物にちょっとあるまじき選択肢ですよ。
ビアンカとフローラでビアンカしか選べなくなるわたしはとても辛い。
とか思ってったら、最後までやると冥夜ァ!ってなるんでどうしたらいいんだろうね。
そう考えるとたまは平和でした。久しぶりに北都南ヒロインだったなぁ。
そして彩峰は存在がおかしい。
謎が多かったけど重いようこの娘。学園物にこんなの突っ込むなよ。
こいつは絶対登場ジャンルを間違ってると思う。
◆アンリミッド編
すぐに思ったのが純夏がスタート画面になんでかいないと。
で、やって思ったのが不完全燃焼過ぎるでしょう。
よくこれで当時プレイしてた人達待ちましたね。
3年後でしたかオルタネイティブ出たの。
◆オルタネイティブ
強くてニューゲームをこの当時考えてたとかスゲーなと。素直に。
確かにこの発売時期だと、も少し前にこういった設定に近いのはあったけどね。
名作クロノトリガーがまさにそうかなと。
成り上がり感は最初しかなかったという…。
何この畳みかけるように心折りにくるやつ。
心折って更に受け入れられない絶望見せつけて、それでさらに逃げすら許さないとか過酷。
絶対R18の使い方がおかしいよね。コレ。
Hシーンあるからじゃなくてそれを精神崩壊とかグロ描写でダメージ与える為に使ってくるとかひでぇ。奈須きのこ以来だよ。こーいう嬉しくない使い方は。
クリアして思うのはこれは確かに恥じる事ない名作でした。
こんだけやらかしといてこれは紛れもないラブストーリーだったというね。
戦記物でも転生でも俺ツェェ!とかループでもなくホント。
ただ、何度もやる奴ではない。記憶消したらもっかいしたいタイプの作品。
そしてちょっと気になって調べたらオルタネイティブって日本語訳「二者択一」「代案」「代替品」てメッチャダイレクトなタイトルだったんだなぁって。
まだルート未消化とスピンオフとファンディスクが残ってるのでもーちょい楽しみます。でも一応アニメはこれでバッチリ見れるな。
そして新作に期待してしまうという新たな業を背負ってもうた。
発表だけで当分出ないでしょうよ。コレ……。