オタク生活@京都

主にオススメPCゲーとラノベとアイマス中心。バリバリ個人的意見ですが参考にどうぞ。京都関連情報も上がります。

『アオアシ』これに比肩するスポーツ漫画って最近ではないと思う。

f:id:saKura1226:20201107013148j:plain

ほんと凄い。

これねガッツリ、サッカーしてるのに恋愛面とか感情面のバランスが絶妙。

サッカー漫画の『スラムダンク』レベルだと思うんですけど。

そしてはまったわたしは22巻まで一気に大人買いした。軽くゲーム1本分行ってしまったという…。無料版は罠です。無料版読むつもりだとそのまま買う可能性を考慮に入れないといけない作品。マジで。

  

アオアシ(22) (ビッグコミックス)

アオアシ(22) (ビッグコミックス)

  • 作者:小林有吾
  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: Kindle版
 

 

サッカーは『イレブン』・『ファンタジスタ』・『ホイッスル』あとは『エリアの騎士』くらいしか読んだ事ないんでこの作品が図抜けてる。

あぁ、あとアニメなら『キャプテン翼』かな。

 

・『イレブン』

 恋愛とかそんな要素は必要ない!ひたすら特訓につぐ特訓を繰り返す作品。

・『ファンタジスタ』

 割と恋愛面とサッカーでバランス取れてた気がするが最後の方の印象がない。

・『ホイッスル』

 はじめは恋愛面も振っていたとこもあったが早々に見切りをつけて恋愛は

 ほっぽり出してサッカーに振って比較的綺麗に纏まってると思う。

・『エリアの騎士』

 恋愛面に偏ってるように思えるのにどっちにも振り切れなくて中途半端に

 なってしまったと思う。絵は好き(笑)

・『キャプテン翼』=『テニスの王子様』

 

わたしの印象だとこれなもんで( ´艸`)

普通にベタな展開で1巻で泣いたもんね!おかんも兄貴もかっけぇよ!

なんだよもう!

 

それなのにサッカーとしても面白いし、主人公の成長率は漫画特有で異常っちゃ異常なのに技術の進化があんまなくて最低限かそれ以下っていうのがわたしは好き。

こーいうとこスラムダンクの花道に似てるどうしても差があるけど考えることと特異スペックでカバーするとこ好き。シンデレラストーリー的な部分もいい塩梅です。

 

そして!!

ヒロインが可愛い。ホント可愛いなにあれ。

というか恋愛方面だけでも行けそうなのにサッカー漫画として面白いとか止めて欲しい。なんていうか強敵とあったりこうゾクゾクする感じを味わえます。その合間に挟んでくる女の子が清涼剤のようだ。

話的には8割サッカーと人間関係で恋愛は2割あるかなぁってとこです。

ただ話に出てこない癖に扉絵に出て来ます( ´艸`)

f:id:saKura1226:20201107012534j:plain

f:id:saKura1226:20201107012547j:plain

 

実際にこんなんに関係あるシーンの話は一切ないw

正直甲乙つけがたいですがこの2人がメインヒロインです。

性格と独特な口調とか考えると個人的には圧倒的に上の娘が好きではあるんですが…。

あと他にも女性キャラはレギュラーメンバーの姉だったり彼女とかだったりちょいちょいいます。男は皆ひねてるのに女性陣はかっこいくて可愛い性格良い娘しかいない世界。

 

また他作品をあげて申し訳ないのだがたぶん『奈緒子』という作品が一番似てる。

こっちも超が付くほどオススメ。たぶん読むと最後まで止まらない。

こんなタイトルですが『走る』ことを描いてる作品です。メインは駅伝になるかなぁ…。フルマラソンとか短距離もあるし一概に言えないんですが。とにかく素敵な作品です。これもずっと走ってるのにヒロイン超可愛い(笑)

これ2部まで合わせて39冊。

奈緒子(1) (ビッグコミックス)

奈緒子(1) (ビッグコミックス)