オタク生活@北の国から

主にオススメPCゲーとラノベとアイマス中心。バリバリ個人的意見ですが参考にどうぞ。

『閃鋼のクラリアス』1週目 カミュルート

 

とりあず一旦クリアしました。

現段階での感想ですが、なんか凄く勿体ないなぁ…って。

戦闘に時間取られたしもあって若干長く感じましたが、実際のところが登場人物の数と

物語の大きさに対して短い。

あとルート以外の部分も1週だけだと回収しきれない。

正直、周回想定で出来てるのはわかる、わかるんだけど…。

グランドED的なルートがあるなら欲しいだけど、これ。あるかなぁ…。

全体的にさっくりしてるとこがあるんです。もうちょっと感情のせたいのに乗り切らないというか、中途半端にのるというか。

コントローラー握って戦闘あると気持ちがノル。

ライフギリで倒せると、く・ら・えぇぇぇぇっ!

感じに叫びそうになるとこある。

それだけにもちっと煮詰めて欲しかった。

全体的に登場人物への触れ方が薄いんですよ。

たぶん予算の問題だったんだとは思うんだけどさ、登場人物フルボイスをあの人数。

おまけに戦闘システムとくればねぇ…

BGMとか挿入歌とかすげーいいし。

初回盤に収録されてたサントラに曲入ってなかったら買おうと思ってたぐらいには久しぶりに滾ったのです。

 

そしてヒロインや主人公よりサブが全然シナリオ的にはないのに好きなんですけど( ´艸`)

f:id:saKura1226:20210305002904j:plain

このおっさんとか万能。
かっこいいし、一般人の警察だし、ツンデレだし、妻子持ちだし、イジってよしで素敵。

あとね。もう猫。

圧倒的に猫。いやもうこれ主人公でしょう?

f:id:saKura1226:20210305003250j:plain

ヒロインのピンチに颯爽と駆けつける猫。

カッコよさが振り切ってるんですけど( ´艸`)

因みにこの時、主人公棒立ちww

 

f:id:saKura1226:20210305003346j:plain

正体を現す猫。

もう、登場の仕方がカッコよすぎてどうしようもない。

振り返ってみるとなんですがサブキャラにこんだけCGがあるのに主人公は一枚もない。

エロゲだからそれもいいとは思うんですがこれだいぶストーリーに振ってるからちょっと主人公にイケメン具合があってもいいのでは?

とおもってもうた。

巻き返しあるかもですけどね!(淡い期待)

 

 

ともかく一週目はカミュ!

f:id:saKura1226:20210305005511j:plain

何故、カミュからというのは愚問です。

もう、買う前から貧乳枠として一直線だったので(笑)

体験版パートをサクッと飛ばしてヒロインが揃ったのが4章。

戦闘パートなんかはスタンとかが体験版よりくらいやすくなってないか?

なんか難易度上がったように感じるんだけど。

体験版は難易度普通でやっていたけど一番簡単なのにムズかった。

 

猫とか闘技場の女の子とか勝てなかったもの。

負けイベもあるのか負けてもいいのがあるのかお話は進むし。

 

アクションは好きだけどこーいう戦闘系苦手なんだよなぁ…。

マリオとかロックマンの2Dアクションは世代なのである程度クリア出来るくらいは力量あるんですが当時は(笑)

 

さてカミュルート狙いなんですがひとついいたい。

3章になって和風のヒロインが出てきたんですが、こいつだいぶ思うてたんと違う。

f:id:saKura1226:20210305005706j:plain

男の魂が入ってる設定とかなんなんや。うわーい。

顔つきがこれ憑依というか入れ替わってる時。表情とかかき分けあって芸が細かい。

つかこのヒロイン堕とそうと思ったら漏れなく兄がついてくるという。なんぞコレ。

エロシーンでも意識入替起きたりしたらなかなか攻めの姿勢をとってきたとしたか言わざるをえない(笑)

需要はあるのだろうか?というかさすがにやらないか?

 

で、肝心のルートなんですがかなりサックリ行きます。

選択肢ずっととってればとりあえず個別の話が見れて何故か唐突な両想い。

かつてないくらい意味不明でした。おまけにルート入ってもまるで恋人同士みたいな感じが見られないまま話しが進むという整合性のなさ。

無理やり付け加えたんじゃなかろうかというレベルです。

恋愛ものとしては0点。

ただ、カミュルートのみで恐らく見れるサブキャラの過去話があるんですが。

これは補完として良かった。短いですが。

 

とそんな感じです。

ルート的に語れるとこがほぼないんですよ。

この娘が一番話の本筋に関係ないですから。機体もメッチャテクニカルな仕様だし。

2週目は周回引継ぎシステムが3月5日にアップデートされるようなんでそれからかな。

このブースト版とかいうダウンロード版には最初からそのシステム入りで5日から販売開始という。

ま、個人的に買うなら初回盤でサントラゲットしましょう。

一部BGMと挿入歌、EDは入手すべきかと。