オタク生活@京都

主にオススメPCゲーとラノベとアイマス中心。バリバリ個人的意見ですが参考にどうぞ。京都関連情報も上がります。

ボルダリング挑戦への道②

9月16日、本日二度目のボルダリングに挑戦して来ました!

 

なんかあっという間に来たって感じです。

昨日とかなんかめっちゃ緊張してたというw

今日も朝からソワソワして落ち着かなかったしね。やっぱり真剣に取り組むと結果が気になってしまうもんです。

 

結果ですが……。

無事!レベル0クリアして来ました!

勝手に0とか言ってますが要するにインストラクチャーの人が最初に教えてくれたコース前回惨敗したのを7割くらい?で出来るようになってました。

驚くくらい簡単に腕とかが伸びて姿勢も維持出来てて、前回そんな余裕なかったのに。

いきなり1回目で出来て、そのあと何回か出来なくて、足の位置が悪い事に気が付いてからはだいぶ安定してました。どんな競技でもやっぱり足運びって大事なんですねぇ。

因みに成功した瞬間ガッツポーズをしたと思います。たぶん絶対やってた。

小さく拳を握る感じですがw

 

3回目の成功辺りでそれに気づいて、うしとか思ったら。なんか兄ちゃんが女子を連れて来てて、そーいえば御姉様方は見かけるけど女子見たの初めてかも?

とか思ってて兄ちゃんはマイシューズだったんでインストラクターかと思ったら友達?とかだったんかな2人いて女子はレンタルで初心者の模様でわたしがやってた初心者の奴をやり始めたわけですよ。

またいきなりクリアされて悲しくなるかなとか思いつつ、まず兄ちゃんがお手本をやりまして、ガッツリ見てたねわたしw

初心者ルートやってくれる人いないから貴重だったんで。それ見てだいぶ成功率が安定しましたし。ありがとう兄ちゃん!

で、女子の方は上手くいかなくていきなり掴めなくてちょっとホッとした自分がいたんですけど、いたんですけどね…。パッとみた感じでもなんか1人腕細いの引き締まってる感じでして。回数こなすスピードとやりながらきゃいきゃい喋れるんですよね姿勢も結構、ココ?とか言ってずっとぶら下がってるし。

わたしとはなんか基本が違う…。

でもしばらく上手くいかなくて兄ちゃんが手本見せるも腕が長いとか言ってて、デスヨネーとか思ったけどその子もスラッとしてて腕とか長くて、正直わたしより全然体格いいですよねと。

そー思ってるとこうあれですよねあきらかに自分より小さいのが出来たらどうなるかとうい悪戯心が芽生えるわけで。

もっとも自分もそのコースしかやってない2回目のど素人なんで当然そこやるわけで。

こいうときのわたしはなんか強く。見事に成功!

 

そしたらなんか、やる気が出てきた模様で見事クリアされました……。

うん…。やっぱ出来る人ってそーだよね……。

で、クリアしたら次のコース。いままでのが横移動だったんですけど、今度はいよいよボルダリングらしく縦の移動のコースにチャレンジされるみたいで、また兄ちゃんがやってくれたんです。ホントサンクス兄ちゃん!

イメージわかなかったからホント助かりました。

ほほう?ってずっと見てました、女の子が登るんも初心者の参考にジッ、と見つめて。

f:id:saKura1226:20190916210302j:plain

でもね、出来る子って違うんですね。ホント。

クリアこそ出来なかったものの、普通に登ってたし…。

で、その時、傾斜がきついって言ってて。

?って思ったんですけど。自分でやってみたら確かに傾斜がキツイ。

f:id:saKura1226:20190916192455j:plain

丁度こんな感じなんですよ。

だいぶ重力に逆らって登る感じで、落ちましたねw

真正面でずっと見てたし体制が斜めってもいままでは横だったんで維持してれば良かったけどだいぶ急になってたというのを思い出しました。

初めて見た時だいぶ急なとこを初心者にやらせんなと思ったもん。垂直なの登ると思ったもんだから。

というわけで維持できねぇんですよ姿勢が!筋力とか足りてないんでしょうね。女の子はわたしよりずっと上に行ってましたよ。ぜっていなんか運動やってるでしょあれは!壁にぺったりくっついた動きがちゃんと出来てるもん。

自分はたぶん腰が引けてると思う。引き寄せるだけの力がない…。

 

ハンドグリップの特訓方法をもっとちゃんと見ておけば良かったという瞬間でした。

数日前に握力弱い人向けの動画見てそれからはその通りにやってたんですけどそれまで適当に回数だけでキチンとなってなかったと思うんです。

それやったらちゃんとボルダリングやった後、痛くなった部分が痛くなったんで。

www.youtube.com

というわけで次月に向けてちょっと筋トレ1セット増やしてかつ握力を実践して1ヶ月経てばちょっといける気がします。とはいえあんまし新ルートはやれてないのでも一回位かかりそうですが…。

最初に思った以上に身体が動くもんだから休み間隔短く連続でやり過ぎ…。

結局2時間くらいでアウトー!!ってなりました。

全体的に筋肉痛はマシですけどね。いま、パソコン打ててるだけでも全然違う。今回は腕だけじゃなく足もちょっとキテルし。

 

てな二回目でした。

つーわけで、次回、待ってろよ傾斜!貴様を乗り越えてみせるぜ!!

<