先週の土曜日に京都国立博物館に行って参りました。
『特別展 京(みやこ)のかたな 匠のわざと雅のこころ』に参加ですよ。
9月29日(土)~ 11月25日(日)なのでもうちょい見れますお早めに。
前にもあったんですが刀の展示すると大概、『刀剣乱舞-ONLINE-』とコラボするんですが今回も思いっきしやってました。知り合いにやってる人がいなくてようわからんとこなのがもったいないですが。
一応撮ってみましたw
で、メインですが並ぶ並ぶ。どこのアトラクションかと思いましたわ。
まず建物に入るのに40分待ちw
チケット売り場でただいま40分待ちとか言っててマジか!って思ったらマジでした。
行かれる方は要覚悟です。
刀剣乱舞は待ち時間なかったですがw
で、なんか事前にTVでも放映があったようでメインの国宝、『三日月宗近』見るの更に40分。
素直な感想ですが美しさとかわからなかったです。
絵画とかだと圧倒される力のある絵って素人でもあるんですけどピンとこなかったんですよねぇ…。
『へし切り長谷部』も見ましたがうーんって感じです。
どっちかていうとじっくり見れた『骨喰藤四郎』の模造刀のがココロに来るものがあったです。
というような感じでしたがそもそもあれだけ日本刀展示することってないし。
見れる機会は逃すべきではないかと思われます。
実際に直でみれるのは『特別展「京のかたな」関連ワークショップ
まぢかで見よう!はじめての刀』ってのが整理券必要ですがありました。これはマジで
体験出来る感じです。やってるのを見てました。参加は時間過ぎてて無理でしたが…。
もっと早くに行けばよかったんですよねぇ…。
お土産に買った鍔のコースターとペーパナイフの刀です。