オタク生活@京都

主にオススメPCゲーとラノベとアイマス中心。バリバリ個人的意見ですが参考にどうぞ。京都関連情報も上がります。

白内障体験記録ファイル2

術後翌日になります。

 

①術後

まず経過観察で病院行って眼帯外してもらいました。

因みに術後はお風呂とか入っちゃダメなのでとても不快です。

せめてドライシャンプーを事前に買っとくべきでした。

 

 まぁ、洗い流しがいらない泡でないのだったらなんでもいいと思います。

量も数日なんでこんなもんかと。でもこれライブ後とかにも使えそうです。

 

今日買って使ってますがやらんのとやるのとはだいぶ違う…。

シャワーは首下ならOK

身体はまぁすっきりしました浴槽つかるのは術後3日目なんで明後日…。

骨折したときもでしたが風呂入れないのってキツイ。

 

②眼について

よく聞くのは術後、めっちゃ見える!ってなった後、やっぱそうでもないわ。

となるらしいのですが…。

 

実際めっちゃ見えます。ただ安定してないですね。

わたしの場合は、眼鏡を元々かけてましたし。両目が白内障になってたんで左だけで見る視界と右目だけで見るとその差が凄いわかる。そのせいかもですが。

 

でもね文字の色の濃さが全然違うんですわ…。文字の黒さがこんなに黒かったというか濃く見えやすい色になってたのにあんなに薄くなってたとか。というかこんなに曇ってていままで良く生活してたなというレベルです。これは即手術納得です。

 

まぁ、遠く見るのは眼鏡いるんですが。

なんでかっていうと、眼に入れるレンズは距離が選べます。

大きくわけて近距離・中間距離・遠距離の3つ。で、どれを選んでもピント調整機能が失われるので必ず眼鏡が必須になるかと。

わたしは中間距離のどっちかっていうと近距離よりです。

パソコン使う距離が一番見やすくなるくらいにしてもらってます。

なんでいままで通り遠くは眼鏡がいる。あとスマホが近いと逆に見づらくなりました。

あとなんか安定してないのはあります。

実際眼鏡を作り直すのは術後1ヶ月後くらいじゃないと正確ではいとの事。

確かにぶれてる。

 

③今後の予定

明日も経過観察があります。

で、点眼薬が2種類。

どっちも1日4回必要で抗生物質の飲み薬が3日分これは手術した日に貰ってるんで明日で終わり毎食後に必要。

んでこの点眼忘れると失明に繋がるそうです。

恐ろしい…。

スマホのアラームを一応セットしてます。いまんとこ。

4回なんで6時間ごとが望ましいような気がしますが、起きてる時間の安定度だと

8時・12時・16時・20時で使ってます。

実際の就寝時間考えると1時に寝て6時起きなんで出来るんですが忘れると怖いのでコレにしてます。

 

と、こんなとこでしょうか。

若干疲れてるのは、慣れない眼で外でてたせいか、はたまた遊戯王5Dsを毎日20話位見てるせいかw

いま133話で明日完結予定ww

また何か感じる事があったら上げようと思いますがこれ以上はないかな?