オタク生活@京都

主にオススメPCゲーとラノベとアイマス中心。バリバリ個人的意見ですが参考にどうぞ。京都関連情報も上がります。

白内障体験記録ファイル1

この度、白内障になりました。

で、どうせだから今後手術受ける人の参考になればと思って記録をば。

あと自分の思い出に。

 

とはいえだいぶ当たり前になって手術もお手軽な昨今です。

いま記事書いてますが、今日まさに手術して日帰りしてますし。

そんな程度には気楽な手術ではあります。とはいえ経験に勝るものはないので。

あんまし実際にやった人の記事ってあんまなかったので。医療機関のばっかだったし。

 

①発端

1年程前から会社の席替えがあってその時からパソコンが眩しくてしょっちゅうマウスのカーソルを見失うようになってたんです。

で、視力悪くなったと思ってたんですがそーいう眩しくだとか色とかぼやけって初期症状だったらしい。で、繁忙期が終わったら眼鏡作ろうと思っていったら測定不能で眼科行ってと言われ。即刻、白内障だね。って言われあれよあれよと手術ですしかも両目。

まぁ、怖いんで片眼ずつですが。GWに行って、6月中に片眼ずつ2回。今日は1回目の右。

 

②実際の手術

実際にやったことのある人の話とか聞くと眩しくなってる間に終わったとかで

まったく痛くなくて時間もかからないとの事でしたが!

普通に違和感バリバリでいじくられてる感覚が物凄いあるし、多少痛いって言っていいレベルだろうこれは。身近な例で言うと歯医者で麻酔して治療する時みたいな。チリツク痛みでなくて確かになんかゴリゴリ圧迫されてるという感じ。10分程度と聞いてましたが長かった…。実際そんなもんしか時間がたってはいませんですが。なんせ眼だけの液体麻酔で手術中もずっと眼開けてますからね。超怖い。

 

③術後

いまも違和感バリバリあります。痛くはないですが。

あと手術した方に気をつかわなきゃなんでちょっと行動しにくい。

あと、どうも力むのもダメみたい。排便で気を付けるよう言われました。

まぁ、歩いて帰ってラーメン食って遊戯王5Ds見てるくらいなんともないですけどね。

ただ急にまぶしくなったりちょっと締め付けの負荷がかかりそうになるとなんかピクってなる。眩しいのはなんか痛み感じた気さえします。

あと明日、明後日と経過観察で通院との事。

本日は眼帯のままです。そして風呂とかNG。

 

④費用

弟の嫁が保険屋だったとか色々あったのと最近、叔父が手術してて金額を擦り合わせると。片眼50,000円前後が妥当みたい。眼に入れるレンズでそこはピンキリみたいですが1年くらい前からレンズが保険適応になったとかでいいレンズが安く入れれるようになったとの事。

後、大事なのが『健康保険限度額適用認定証』です。

片眼だけだったらいらないですが1ヶ月内で医療費が50,000円超えると概ねの人が適応されます。

www.kyoukaikenpo.or.jp

会社に勤めてれば入ってるのでこの辺は今後の人生怪我等したら必須です。

保険にも入ってれば保険で出る費用とこれで差額が出て手術したのにお金が増えるという事にもなります。

ちなみに手術前に申請しといて利用と後利用では前の方が楽です。

病院側が費用を差額引いて請求してくれます。あとだと行政からの振込待ちになるんでオススメしません。だいたい1週間くらいあれば申請して届くのでこれがいいかと。

ちなみにわたしは保険が1回の手術で10万円。2回なので20万円入って、5万5,6千円が限度なので15万弱のプラスになりますw