オタク生活@京都

主にオススメPCゲーとラノベとアイマス中心。バリバリ個人的意見ですが参考にどうぞ。京都関連情報も上がります。

【オススメ漫画】大家さんは思春期!

そろそろ2桁刊行達成する4コマ漫画です。長寿作品に仲間入りしそうですね。

雑誌立ち読み段階で好きだったので購入を心に決めてこっそり読んでたと思ったらだいぶいろんなとこで愛されてたようでアニメ化までするとは思いませんでしたよ。ホント。

 

現状継続して買ってる4コマ漫画でもっとも楽しみにしてます。たぶん?

 

◆あらすじ

就職を機に6畳風呂なしのアパートで一人暮らしを始めた前田さん(地味かつ主人公ではない)と、そのアパートの大家さん(こちらが主人公)との日常(主に大家さん=チエちゃんをひたすら愛でる)ほっこり(ハートマーク)な半同居コメディ(ラブはつかない←ここ重要)。

 

 

 ◆絵について

 

4コマ漫画の表紙って地味というか売る気があるのかというのが多いとこだいぶレベルが高いです。表紙が売る気まんまんなのがイイネ!ほんと背景まであるのは珍しい。これでいて4コマへのデフォルメも上手なので素敵です。エチぃ感じがないのもポイントです。露出多いのはなんか逆に引く。

 

◆注意点

あらすじにも書きましたがラブコメではないんで。注意。

愛でる存在です。ラブに舵をきったらたぶん継続出来なくなるんじゃないかなぁと思います。ホントにごくごく僅かにありますが発芽する気配もさせる気もないような気がします。個人的になくていいかなと。ラブが入ったらたぶん終わるとき。

 

◆アニメについて

2分枠のショートです。

しかしあなどるなかれ、オープニング気合い入り過ぎです。どう考えても『めぞん一刻』を意識してます。そんな要素はないはずなんですがねぇw

アニメとしても非常に上手くまとまってます。長さが丁度いい気もします。

というか漫画買ってね?っていう完全にお試し版になってる気がします。豪華なCM。

絵が気に入ってちょっと中身はどーなんって方はお試しあれ。

 

◆個人的に気に入ってるとこと今後の展開

サザエさん時空ではなくちゃんと年数が進みます。というか進む季節や成長が良いとこなのです。現在2年生となって1年の時のイベントがまた発生していてそこで成長とかを感じながらなんかほっこりします。ネタ的にかぶってるはずなのにそこに成長というスパイスを加える事によって少し変わって見えるのがいいですね。同時に寂しくもありますが。なんといってもタイトル的に中学生で終わらせるのではないかと思います。なんか高校生になってしまったらちょっと違う気がする。

あとは主人公チエちゃんの謎があります。家族構成がほぼ不明。

祖母と幼い頃からいて両親の影がありません。母親に関してはどうも嫌っているよう。

話が全体的に明るいので何故ちょっと不穏な設定があるのかドキドキ。

果たしてドバーンと来るのか、たいした事ないオチか。ひとつ見どころです。

<