オタク生活@京都

主にオススメPCゲーとラノベとアイマス中心。バリバリ個人的意見ですが参考にどうぞ。京都関連情報も上がります。

宅建試験合格したのは仮面ライダーのおかげと言っていいだろう。業界入って仕事しながら2年で受かった方法

 

昨日の合格発表にて無事合格しました!

そこで、わたしも受かるまでに何やってきたとかを書いてみようかなぁと先人に倣って。結構HP上の情報も収集してましたので。平成30年度でやったことです。

因みにわたしは1度落ちて2度目が今回。

 

ざっくり使ってたやってた事を紹介します。(ライダーに関しては後程関わってきます)

まず、業界入って間もなくそもそも宅建試験って何聞かれんねんから始まります。

で、販売コーナー行くとテキスト分厚いしテキスト法律関係するから小難しいく書いてあるし。実際の問題とかに合わせるためにたぶん原文準拠なんでしょうがさっぱりですよね。

 

んで、そこを助けてくれるのがコレ。

 

つかもう新しいの出版されてるのねw

これ一冊でだいたい掴めます。漫画なのに以外と重要キーワードは抑えてて理解しやすいようになってます。小難しい説明はほぼなく漫画の中の出来事事例がとても身近なものに置き換えられ解説がちょろっとついてる感じ。

 

ホントに業界入ったばかりとか右も左もわからない場合はコレ。

実際最初にTACのテキスト買ったけど意味不明でしたしたしただただ暗記とか無理。

これ読んだ後はすっきりしました。

で、あとひたすら過去問というのが1年目で勉強期間が2ヶ月くらい?

舐めてますよねw

まぁ、時間なかったんで。それでも免除入れて29点。半分くらいならとれるようになります。

 

で、今年何したかったっていうと日建学園という建築とか不動産とかそーいう資格の専門の学校のWEBコースを導入しました。費用が10万くらいですね。就職支援資格の補助制度に適応するんで、合格すると2割だったかな戻ってきます。ガチで受かる気なら行きましょう。

 

中身は1コマ2時間の授業が、民法・業法・法令上の制限・税他の4つで項目ごとに7~10コマくらいとWEBで何度も出来る問題。テキスト・選別された過去問がセットですね。公開模試もタダでいっこ締めにあります。

 

いいとこがですね。コレほんとの授業の録画なんで2時間の中に休憩とか小テストとか問題解説あるんですが、家で一人でやる分には飛ばして問題ないわけでして。

おまけに倍速機能があります1.4倍、2倍、3倍だったと思います。

ぶっちゃけ2倍は何言ってるかわからんですが1.4倍これちょうどいいです。

でそやって必要部分に絞ると1コマ1時間くらいになるんですよね。聞けそうじゃないですか?おまけに1コマはそのくらいですがさらに区分されて民法でも代理ならどこの部分は7~20分といった時間で区切られているので今日はここまでが出来ます。

 

仕事帰ってきてなんもしたぁないという場合でも飯食べながら20分とか聞けば変わってきます。やはり毎日触れてると意識が変わる。

講義聞くときテキスト開かなくていいですしね。だいたい画面に出るし。

実際、わたしはスマホゲーのレベル上げしながら聞いてました

 

何よりこの日建学園のテキストは小難しい原文準拠にしてるらしいので正直使いづらくて個人的にはクソです。大きくて持ち運びにも適しません。

 

わたしは分冊できて使いやすかったのでコレ使ってました。

バスのなかとか移動時間に講義きいた科目とかの部分を見直して、あ、コレ聞き覚えあるなこれかみたいな感じで。

 

という感じです。日建学院問題集は非常に使いやすいし何より解説がガッチリしてるので浮気せず有効活用しましょう。とりあえずわからなくても読みましょう。類題が連続で出てくるので読めば解けます。

物覚え悪くても3回やったら大丈夫!問題数は900問くらいですが1問2分あれば出来ます。1日10~20問なら余裕です。だんだん答え覚えてくるので2分かからないですし。

 

で、ここからがたぶん他の人と違う我流ですね。

まず、机と椅子を買います!

これ必須です。なんだかんだいって机に向かわない限り勉強も仕事もしませんよ!

疲れないようにいいものを買いましょう。こたつとかあかんですよ。ホンマに。ホントに…。パソコンデスクとして買えば今後も使えますしね。そして横にテキストとか問題集とかさりげなく置いて勉強する準備をしましょう。準備は楽しいですよねw

 

そして、Amazonプライムに加入する!

いきなり何いってんだこいつでしょうが最後まで付き合って下さい。

まず、講義がパソコンで聞くものになりますので机の前に座らなあかんのですよ。

で、勉強するために机座りますか?

 

わたしは絶対出来なかったです!

でも、好きな番組、アニメ、映画、ドラマなんでもいいです。これ見たかったら座りますよね。好きなもの見つけて続けてみたいっていう欲を手に入れましょう!

そして、その欲望…解放しろ。

f:id:saKura1226:20181206091958j:plain

 

わたしは実際に友人の薦めとわたし自身見たかったので仮面ライダー見てたんですが、

CMなしだから24分くらい?1話。6月くらいから始めてですね。ついでに勉強してという感じです。『龍騎』・『W』・『オーズ』を試験の10月までに見きりましたw

だいたい150話ww

1日3~5話くらいみたかなぁ。欲が満たされると少しは勉強するかと思うもので

ライダーと勉強の7:3くらいで出来ました。

実際なかなかいいと思うんです。わたしはまぁ、すげぇハマったのでむせび泣くように感動の起伏がある印象のライダーとともに宅建知識が入ってきましたからw

都市計画法とか都市…ふむ、風都とか思い浮かべながらw

感情の起伏と好きなものと結び付けて知識では無く知恵というか概要を講義ではやってくれますので聞き流しでするするそして数値とか暗記はあとで補完です。

 

そもそも4ヶ月も勉強とか続かないですよ。

でもハマったらシリーズ見ますよね。龍騎見ながら民法してやるせない思いを抱きうわぁぁとか思い。これがスタート。7・8月でWで相棒って最高だなって思って涙しながら挿入歌買ってこれを聞きながらテキストとか問題を解くんです。聞きたいが為にw

そして罪を数えます。

f:id:saKura1226:20181206094018j:plain

勉強せずライダーばっかり見てたのを反省して勉強します。

でもすぐにライダー見ます。罪を数えます。
そして号泣して余韻に浸りました。フィギュア欲しい思うんです。

 

次にオーズ見るわけですよ。

オーズ!オーズ!オーズ!で叫びながら勉強するわけです。

f:id:saKura1226:20181206094345j:plain

明日のパンツがあればとりあえず大丈夫なんだと気も休まるわけです。

そうこうしてるうちに講座が見きれて問題集やテキストも3回くらい終わり。

10月から模擬試験の問題集を買ってやりました。3回分を4~5冊くらいかな。

最早この時点ではライダー知識と宅建知識の塊になってるんで解くの時間かかりませんしサクサクいきます。間違ったら解説とテキスト読んで思い出す。

 

という流れです。

好きな事を思いっきりしてついでに勉強する。その変わり習慣づけて長く早い段階から。

 

これでまりだ!

 

というわけで苦痛に思いながら勉強は止めましょう。

やるなら楽しく正し本気で。その瞬間あたらしい自分が生まれます。

ハッピーバースデー!!

 

弊害はライダーという沼に足を突っ込むことw

見る習慣が抜けないのですそしてフュギュアが欲しくなります。食玩で我慢してますが。

というわけで、いまからすぐにでも始めましょう。

ライダーを見るのですさすれば合格です。

さぁ、スタート・ユア・エンジン!

f:id:saKura1226:20181206095802j:plain